ホリホリは大事な仕事でしゅ!

今日は我が家の🐰達のストレス解消法について少し…

うさぎは土を掘って巣穴をつくり生活しています。

なので、ペットとして飼われる🐰ちゃんも掘るのは大事なお仕事!

家具などいろんなものが傷つきますが、本能ですからね。止められません。

掘る仕草の感情は、イライラしている時や嬉しい時みたいなのですが…

えっ!( ̄◇ ̄;)真逆かよー💦どっちなのか分かりにくいじゃーん。

と思ったのですが、個体差によるみたいです。

Judy様の場合はどちらの感情の時でもホリホリ中は興奮しているので、近づくと危ない。

K君が初めて噛まれたのもこれが原因でした。

何もない床をひたすら掘る!

布団や布類では、掘って噛んで整えて…(笑)


お布団ホリホリ…Judy

整えるのは掘った土を平す仕草。これまた可愛い❤️


ホリホリうさぎ…Judy

とりあえず止めるのはストレスが溜まってしまうので。

思う存分掘らせてあげたい!と、考えたものが「ホリホリBOX」!

f:id:hys9:20180611203054j:image

「えっ?あたちの秘密のこれも写すでしゅか?」

急に撮ってごめんなさい(笑)

屋根のある猫ちゃん用のトイレの中に、袋の底に余る細かいチモシーを入れて完成。これだけ(笑)

粉々のチモシーでは何故かオシッコしてトイレ化してしまうので、ある程度食べれそうな部分。

掘っても良し、食べても安心、屋根があるから掘っても掘ってもそんなに散らからない。

●とオシッコさえしなければ、チモシーを使い切る時のタイミングで新しく入れ替え。

ホリホリ中の音はけっこううるさいですが、気に入ってるのか、幼い頃からずっと使ってくれてます(⌒▽⌒)

K君のお古のTシャツや齧り木…試行錯誤して余ったチモシーにたどり着きました。

f:id:hys9:20180612013416j:image

最近ではJudy様をみてLeon君が真似っこしてホリホリBOXに入りますが、

普段から布を見ても興味を示さないので、Leon君にはそんなに必要ないみたいです。

掘り掘りするのが好きな子には良いかもしれません( ^ω^ )


びっくり…Leon

「はぁ〜!びっくりしたでしゅ…」

Leon君のかお…(笑)びっくりしたね〜。

読みにきてくれて、ありがとうございます☺️ブログランキングに参加しております。ほっこりして頂けましたら、下のJudy&Leonをポチッとして応援してくれるとうれしいです❣️※ポチッとした後はランキングページに移動します。そこでそのまま終了しても大丈夫です(^^)
にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村
「ありがとう、また来てねでしゅ🐰❣️」