縄張り上書き合戦の末に…

※登場うさぎ&人物についてはこちらをご覧ください♪

幼い頃はケージの中で三角型のトイレを上手に使っていたJudy様。

2〜3ヶ月後…

「ママさん、三角のトイレが小さくって…オチッコやりにくいでしゅ。」

f:id:hys9:20180622163816j:image

と、すでに今とほぼ変わらない大きさになっていました。

しかも自我が芽生え始め、

ソファの上で粗相をするようになり。

これは縄張りを広げたいのだな( ̄^ ̄)

と、ケージのトイレを三角から四角に買い替えるついでに部屋んぽ用のトイレもソファ隣に設置。

そうすると、ソファでの粗相は止まった。

しかし、ケージのトイレは用を足すことには使わず…

ソファ隣のトイレしか使わなくなった💧

「あたちの部屋にトイレなんか置かないで!」

f:id:hys9:20180622163924j:image

えっ⁈( ̄◇ ̄;)

私が仕事から帰るまで、ケージではおしっこも●も我慢していたのだ。●1個たりとも漏らすことなく。トイレも綺麗なまま…

いくら綺麗好きとはいえ、これでは度を超して神経質だよ(泣)

頑なにケージのトイレを使わないJudy様。

これでは膀胱炎になってしまう〜💦

と、仕事の日も昼休みに自宅へ帰り10分だけJudy様にケージ外でのトイレタイムを作ってあげた。

「ママさん、あたちお花を摘んでる最中でしゅよ。プライバシーの侵害でしゅ!」

f:id:hys9:20180622163826j:image

横顔も可愛かったもんでつい…σ(^_^;)テヘッ!

けれども遠出の用事などのある時には、朝から夕方までひたすら我慢💧

なるべく外出はしないように…

それが1年以上続いた。

しかし、ある日をきっかけに一変!

Leon君を迎え入れて、一緒に部屋んぽするようになり、自分のトイレを取られまいとケージ内のトイレを使うようになったのだ。

「あたちの物はあたちの物!」

f:id:hys9:20180623094201j:image

「Leonの物もあたちの物‼︎」

f:id:hys9:20180623094241j:image

おぉ( ̄◇ ̄;)💦

あんたは、ジャイ◯ンか!(笑)

自分のトイレも使う、Leon君のトイレも使う。

ソファ隣のトイレはいつしか忘れ去られた(笑)

Judy様もLeon君のトイレ使う、Leon君もJudy様のトイレ使う。

顎を擦りすりして匂いをつけ…自分の物だ!とアピール。
※あごスリとはうさぎの習性の一つで、顎の下に臭腺という器官があり、そこから分泌される臭いを擦り付ける行為です。自分のものだよ〜という印ですね。(人間にはその臭いは感じません。^^;)

そして互いに相手のケージを●だらけにする…意図的にやってる感じ。

縄張り上書き合戦!

それでも噛みつくような喧嘩はなかったので、

f:id:hys9:20180622163915j:image

ケージ内トイレのきっかけになったLeon君に感謝しながら安心していた。

のも、つかの間。また始まった。

気付けば、Judy様のケージのトイレを使うのはLeon君だけになっていた。

Leon君はどちらも使う。Judy様はLeon君のトイレしか使わない。

まじかよ〜(ーー;)💦

理由を考えても思いつくのは、Leon君のトイレの方が部屋全体の隅に近いから…?

ソファ隣のトイレといい、Leon君のトイレといい…

角を攻めたいのであろうか…?

縄張りをより広げたい思いからくるもの?

また対策を考えなければ💧膀胱炎の心配と私の外出範囲も狭まってしまう。T^T

トイレに関しては癖のあるJudy様なのでした。

読みにきてくれて、ありがとうございます☺️ブログランキングに参加しております。ほっこりして頂けましたら、下のJudy&Leonをポチッとして応援してくれるとうれしいです❣️※ポチッとした後はランキングページに移動します。そこでそのまま終了しても大丈夫です(^^)
にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村
「ありがとう、また来てねでしゅ🐰❣️」