うさぎのトイレ掃除…簡単に尿石を落とせます!【うさぎの飼い方】

うさぎのトイレ、使っていくうちに茶色のカリカリした汚れが付着して、だんだんと落ちなくなってしまいます。

ちゃんと洗っているんだし、まぁいいか…と思ってあきらめても、やっぱり気になりますよね…見た目も悪くて臭いそうだし。

無理やり落とそうとして傷だらけにしてしまったり…毎日洗っても付いちゃう!なんで〜?とお困りではありませんか?

意外と簡単に落とせる方法があるんです。もし、その汚れが原因で買い替えようと思っているなら、一度この方法を試してみてください。もしかしたら、買い替える必要がなくなるかもしれません。

今回はそのカリカリ汚れの原因と、簡単な落とし方を紹介します。

🥕うさぎのトイレ、汚れの原因は?

カリカリ汚れは尿石、原因はカルシウム!

うさぎの正常な尿は白濁した色、黄・茶・オレンジなど水分の摂取量や食事内容によって変化します。哺乳期のうさぎを除く

白濁しているのは、体内に吸収されなかった余分なカルシウムが排泄されているからなのです。おもらしをしてしまった箇所などを拭き取ると、ザラザラしていることがあります。それが、排泄されたカルシウムなのです。

犬や猫のカルシウム排泄量が3%なのに対し、うさぎは45%~60%と多いのです。

排泄されたカルシウムの化合物が固まり、同じ場所に蓄積されたものが頑固な尿石となり、擦っても落ちなくなってしまうんです。

 

🥕尿石を落とす方法とは?

尿石は溶かしてしまいましょう

トイレ砂の下に新聞を敷いたり、ペットシーツを使ったり…でも、ペットシーツは引っ張りだしたら危険だし…いろいろと策を練っている間にもいつの間にか付いてしまう尿石。しっかり洗っているのに茶色いと、気持ち的にスッキリしないですよね。

そんなしつこい尿石はクエン酸で溶かして落としましょう。

市販でも尿石を吸収してくれるトイレ砂や尿石を除去するスプレーなど、お役立ち商品がたくさん売られています。多くのうさぎ飼い主さんが悩まされているということですね。

🥕もっと安く簡単に落とせる方法?

安いから惜しまずに使える…

私の場合は家にあったクエン酸(100均で購入)で試してみたところ思ったよりも綺麗になったので、今でもそちらを購入して使っています。お手頃なので、惜しむことなく使えます。クエン酸を使って、尿石落としのスプレーを自作している方もいらっしゃるようですが、面倒くさがりな私は直でかけてしまいます。

手順は以下の通り

  1. 排泄物を捨てた後、軽く水洗いをします。
  2. 尿石で汚れている部分にクエン酸を直接振りかけて2~3分待ちます。
  3. そのままの状態に水を張って、5分浸けます。
  4. あとはいつも通り水で洗浄して、しっかり拭き上げます。

金網にクエン酸は錆びてしまうので、少しでも長持ちさせたいなら避けた方が無難です。(私は過去に失敗したので…それ以来、金網は水洗いのみ)

角度のせいか洗浄前の写りが赤みがかっていますが、どちらも同じトイレです。新品のようにピカピカとまではいかなくても、低価格でこの程度まで汚れが落ちれば、気にならずに済むのではないでしょうか…?

🥕まとめ

サイズ的な問題でもないのに、わざわざトイレを買い替えるのはお金もかかるし、この方法でトイレの買い替えや汚れ落としが安く済めば、大切なうさぎのために何か良いものを買ってあげられそうですよね(^^)茶色い汚れに悩まされることなく、少しでも長持ちさせられたら良いですね。

うさぎさんの幸せに繋がりますように…

お掃除の頻度などについての記事はこちら…

キレイ好きなうさぎがなぜ臭いといわれるのか…うさぎの臭いの原因は?病気の発生を防ぐための様々なお世話の目安を初心者の方に分かりやすく説明します。

ペット名刺・うちの子グッズの店「hys9design」

気になる商品に関するお問い合わせは各サイトのメッセージまたは下のLINEからお気軽に♪ プロフィール お手持ちの写真や画像を使い...

にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村