匂い付け作戦、成功?

※登場うさぎ&人物についてはこちらをご覧ください♪

2月3日はLeon君のお迎え記念日でした。

ちょっと節分的な感じで記念写真でも…と思っていたのですが、

「不正咬合」で食欲をなくし、体調を崩してしまいました。

※不正咬合とは、生涯伸び続けるうさぎの歯は、上下の歯がうまく摩滅し合うため適切な長さが保たれています。正常な歯の摩滅がうまく出来ず異常な方向へ伸びてしまうことをいいます。

もともと歯並びが悪く、鋭くなってしまった歯で舌を傷付けてしまい、食事も水を飲むこともできなくなってしまったのです。しかもそのストレスからか、元気も●も出なくなってしまい、隅っこでうずくまるLeon君…急いで病院へ。

緊急手術。

麻酔を使い臼歯(奥歯)を削ってもらいましたが、帰宅後も麻酔の負担からか、しばらくしてもぐったり…

いつも食欲旺盛なLeon君が辛そうにしているのを見ていると、不安になって気持ちは焦るばかりで。

れおん、みんなが応援してくれてるよ、乗り越えようよ…

ケージの前でインスタの皆さんに励まされながら涙を落としていると、すりりんごを口にし始めました。

食べた!!( ;∀;)

その次はレタスも…

「応援されたら頑張るしかないでしゅね、泣くなんて、ぼくも焦っちゃうでしゅよ💦」

レタスも食べたー!!( ;∀;)

掘り掘り専用のBOXから柔らかいチモシーを探して食べ始めたので…

柔らかいのが食べたいのなら、

ほらLeon君、新しい方から食べて(;▽;)

「これならなんとか食べれましゅよ…モグモグ」

おぉ〜!!すごい、すごいよLeon君!( ;∀;)

しかし、●が出ないことには安心は出来ない、そろそろ出てきてほしい。

そうだ!Judy様のケージを利用して、匂い付けの習性で●出すんじゃないかな(゚ω゚)

※匂い付けは、自己主張、縄張りを示したり興奮しているときなどにウンチを撒き散らすことがあります。この行動は雄雌にもどちらにも見られます。

出たぁ〜〜!匂い付け作戦成功ヽ(;▽;)ノやったね、やったねLeon君!!!

たまたまそのタイミングだったのかもしれないけれど…笑

こんな感じで、みるみるうちに回復してくれたのです。

「あたちの部屋●だらけ…仕方ない、我慢、我慢でしゅ…」

ごめんね、Judy様も色々と我慢してくれて、ありがとね(*^ω^*)

でもそんなこと言ってるけどさ、

Judy様だって、いつもやってるじゃん、今日もね、ほら…うしろ。笑

「だって、あたちだってLeonの部屋に入ると出ちゃうんでしゅよ!」

はいはい、Judy様だって匂い付けしちゃうよね。

そういう習性だもんね。^^;

何はともあれ、Leon君が元気になってくれて、よかった…ε-(´∀`; )

View this post on Instagram

レオン復活ぅ〜! ・ ・ おかげ様でチモシーもペレットも食べて、いつもの元気な姿に😂 ご心配をおかけしました💦 ・ レオンがここまで体調を悪くしてしまったのは初めてで、とても不安でしたが、たくさんのコメントや応援のいいね!に励まされました😂 辛そうなレオンに「がんばれって応援されてるよ」と話した直後から少しずつ食べ始め、みるみるうちに回復してくれました! しっかり通じてるんだなぁ…と涙が出ました😂 ・ その後忙しく、回復後の投稿や返信が遅れてしまいましたが、 本当に…ありがとうございました✨

Mさん(@hys9rabbit)がシェアした投稿 –

今では、すこぶる元気です!!笑

読みにきてくれて、ありがとうございます☺️ブログランキングに参加しております。ほっこりして頂けましたら、下のJudy&Leonをポチッとして応援してくれるとうれしいです❣️ポチッとした後はランキングページに移動します。そこでそのまま終了しても大丈夫です(^^)
にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村
「ありがとう、また来てねでしゅ🐰❣️」